練習会報告 (2006-9-10)

9月10日(日曜日) バイク 伊良湖岬 往復(155.8km)
参加者:ヨッシー

朝5:30の出発の時点では、想像もできませんでしたが、灼熱の中、伊良湖岬まで、トライアスロン大会を見に行ってきました。
浜松から国道1号線で弁天島、新居町を抜け、潮見峠を上って、渥美半島の尾根を走る国道42号線をひたすら西に向かいます。この尾根道は平坦地がなく、延々約50km、アップダウンを繰り返します。伊良湖岬直前の激坂を超えて到着です。
帰りも同じ道を通りましたが、気温がかなり上がり、給水・補給のため、何度もコンビニに寄るはめに。今回は浜松のベテラントライアスリートのKさんと同行しました。往復とも引いていただいたおかげで何とか完走できました。
(往路約2時間半、現地滞在2時間、復路は約3時間半)
最後の激坂の頂上から、浜松方面を見た渥美半島です。小生の指が邪魔です。右が太平洋です。 最後の激坂の頂上から観た伊良湖岬です。伊勢湾のはるか先に三重県がかすかに見えます。この激坂はトライアスロン大会のRUNコースでもあります。
トライアスロン伊良湖大会のトランジションエリアです。右の海がSWIMの会場です。 伊良湖でも鉄人ジャージは健在ですが、着ている人は疲れています。
トランジッションエリアから自転車で10分のところのBIKEコースの直角コーナーです。応援の人が多い場所です。