週刊「練習甲斐」 vol.15 (2005-5-9) GW特大号
 
素晴らしきGW練習甲斐、無事終了。とってもとっても良かったです。
最高の天候と大勢の鉄人メンバーの参加によって、これ程盛り上がった練習甲斐は今、熱い!!

5月 3日(火)バイク 目黒〜梅林、100K:隊長、ビーン、JR、イヤミ、ガテン、マツ、ダニー

「本日は元気組とお疲れ組に別れて!!」
朝のうち曇り空で、走り出した頃から快晴のバイク日和の中、今日は元気組とお疲れ気味組に別れてそれぞれ100Kコースと梅林コースにチャレンジになりました。
ヤビツ、メルヘンに比べ多少物足りないが、まだまだGW練習甲斐は半ばの為、軽いメニューでOKですね。さあー明日は箱根山岳登り、きついだろうねえー

5月 4日(木)ラン 箱根湯本〜元箱根:隊長、モト、ビーン、マツ、ガテン、ミキちゃん、猪田(ゲスト)、ダニー

「練習甲斐、初の箱根路はすばらしかった!」
初夏を思わせる絶好のラン日和、こんな素晴らしい天候で空気も美味しいくて新緑もまぶしい環境、これ以上、何を望む!?といった所か。
スタートはいつもの横浜〜湯本ランのゴール地点、箱根湯本駅です。いつもはだいたい午後に来る所なので少々勝手が違う雰囲気です。定刻どおり8時30分スタート、気温もちょうど良く、湿度もよく、和気あいあいの中、歩きだしました。途中の様子は画像にて見てください。
皆さんそれぞれのペースでゴール。ゴール地点はご存知、箱根駅伝のゴールと同じポイントです。
その後、駅伝ミュージアムを見学して、遠足の様にバスに乗り無事スタート地点の湯本駅到着。後はいつもの通り湯につかり美味しいビールで乾杯のお決まりコースで、最高の気分の一日でした。

ちょっと寸評です!
距離     :ちょうどいいかなあー って感じ!(小田原からでもいいと言う意見もありました)
風景     :抜群に良い。途中も良いが、上の芦ノ湖と富士が特に良い
交通量    :車は休日のわりには本当に少ない(オートバイも)
走りやすさ  :ちょうと傾斜がきつい所があるが問題なし
気温湿度   :まったく問題なし、山の上はカラッとして特に良い
補給水ポイント:少ないが何箇所か販売機あって、問題なし
帰りのバス  :沢山あり(座って眠れる)渋滞もなし問題ない
荷物の預かり :まったく問題なし。沢山ロッカーがあります
写真集はこちらです

5月 5日(木)
昼の部:バイク 目黒〜246号大井松田:隊長、モト、マツ、パワー、ダニー
夜の部:スイム 横浜国際プール 守谷コーチによるスイムレッスン:隊長、マツ、ジャム、ダニー


「昨日の疲れもなんのその、歯をくいしばって!」
皐月晴れの続く日々、今日も快晴、真っ青の空の下、パワーくんが来てくれ、フレッシュな気分でいざバイクで大井松田まで快調に進み、いい汗をかきました。鎌倉山のデザート付きメニューで無事、午後早めに切り上げ、夜間の部練習へ準備です。解散時も「また、後で会いましょう!」です。ここまでくるとほとんど合宿と変わりません。ちょっと離れたところに寝るだけで、一緒にいる時間は家族より多いか?

夜間の部、スイムは昼の練習より少し休憩時間もあったので、皆さんそれなりにリフレッシュした顔で集合しました。メンバーは鉄人4人の他9人の総勢13人です。中には元水球の選手だったり、オーシャンスイムの方、キックの早い女性(僕達が遅すぎるのか)、スイマーばっかりです。ここのところラン、バイクが続いていたのでスイムが物凄くリフレッシュできたと思います。内容は実力で二班に分け、コーチによるフォームチェックコースとインターバル、キック練習コースを入れ替え、交代で行いました。時間の経つのを忘れるぐらい内容的にはグッドです。

※守谷コーチより、定期的にここでスイムレッスンを行うそうなのでよろしくとの事です。

5月 7日(土)ラン 森林公園:隊長

「凄い、よくやるよ!この雨の中!」
隊長、一人で雨もなんのその、凄いねえー。無理しないで。まだまだ練習甲斐は続くぞー。

5月 8日(日)バイク 目黒〜100Kコース(神大経由):隊長、ビーン、マツ、ジャム、ガテン、モト、キヨ、ヨーコ、安西さん(新入会)、ダニー

「華やかな中にも抜群のセンス!!」
GW最後の今日はなんと10名の鉄人が集合しました。その中には二人の女性も含まれ、二人とも初めて参加の割りには全コースを無事にこなし、最後の鎌倉山まで難なく終了。お見事です。これは凄い。これでは2〜3回、練習するうちに追い越される様な抜群のセンスと若さを持ってます。恐ろしいねえー。本日は母の日ですが、僕達にとっては鉄人女性デーですね!

GW練習甲斐も無事、終わりました。本当にお疲れ様です。沢山の参加、有難うございます。
皆さんの笑顔そして嬉しそうな顔、ちょっぴり苦しそうな顔、真面目な顔、どれをとってもとても素晴らしいよーーーーーーーー。皆、いい汗かいて、美味しい空気を吸って、綺麗な緑のマイナスイオンを飲んで、とても充実した週間だと思います。
さあー仕事に戻って来週の練習甲斐に備えて体をリフレッシュさせましょう。そして、いよいよトライアスロン大会の前半戦が本格的に始まります。皆さん、頑張りましょう!

主な大会は
宮古島大会(すでに終了、滝川さん見事です!)
IMジャパン長崎大会
ホヌ・ハワイ
大島大会
日産カップ大会
IMフランス大会 です
毎週と言っていいほどレースが続きます。目が離せません!!
そして、この後ぐらいが報告会かな?

練習会の写真集は、こちらを見てね。

練習会予定
来週から練習はサマータイムになります。注意して!(時間はAM7:00からです)
5月14日(土)ラン  根岸
5月15日(日)バイク 目黒

☆ブレイク・コーナー
甘味コーナーが続きましたので、今週はアルコールファン用のコーナーです。
こちらからどうぞ。

編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
編集長:無事!GWが終わりましたね。いやー、練習三昧で楽しかったけど、毎日の練習はやはりキツイねえー。プロの気持ちが少し分かったね!仕事がこれ程待ち遠しいとは。やはり、エイジグループはそれなりに仕事があったほうが良い様で(?)
ダニー:スコシハ マジメナ キモチデ ハタラケ!!

home back