2008 横浜〜箱根湯本ラン (1) 2008/10/11
開 催 日  :2008年10月11日(土曜日)くもり時々雨
スタート時刻:午前7時
スタート地点:横浜中央郵便局前
ゴ ー ル地点:箱根湯本駅前
完 走 者  :松岡、杉浦、山本、松野、安川、対馬、水城、塚越、川島、本吉
       佐々木、田中清、田中洋、長谷川、中村豪、松本博
一部走破者 :関谷、鈴木雅、石川、松本寿、小林、佐藤、飯田
ゲ ス ト  :村橋、石島1、石島2、鈴木1、鈴木2
サポート  :中村健、遠藤

ブログより転載
■年寄りトライアスリート
それぞれの満足 2008年10月11日(Sat)

 今日は横浜鉄人クラブ主催の第11回横浜−箱根湯本ラン60kmでした。スタートは朝7時となっています。6時58分頃になって「だれかいないやつはいるか」「きっと、いないよ」ということで、直ちに25名くらいがスタートしました。このクラブのいいところです。誰かを待って時間のロスなんてしません。適当にまとまって走っているのですが、自然にばらけてきます。走るペースだけではなく、コンビニ休憩の取りかたなどもそれぞれです。
 まず海に向かって26km。海岸のコースから一国に戻って、大磯、二ノ宮で40数キロ、このあたりでつぶれました。歩きを交えながら国府津に着いたところで、ゴールの制限時間の午後3時に到着するためには、残り12.5kmを1時間半で走る必要があると計算しました。この練習会の唯一の規則は午後3時までに湯本のかっぱ天国に到着することです。途中、電車やバスを使ってもいいのです。実際には、午後3時以降に着いてもかまわないのです。うーん、今の状態では無理と判断して電車に乗りました。国府津から小田原、そして箱根登山鉄道です。登山鉄道の窓から外を見ているとメンバーのふたりが歩いているのが見えました。即座に電車を降りて、それに合流しました。ゴールは14時40分でした。
 露天風呂に入ってから先着のひとたちに合流して宴会です。早く着いたひとたちは1時過ぎから、遅く着いてお風呂にのんびりと入っていたひとは4時頃からの宴会です。5時でお開き。料金は民主的な計算で均等割りで3100円でした。もちろん、遅く着いたひとたちは割り勘負けになります。
 スタートする前は60kmを完走するつもりでした。走っているときは、両アキレス腱が痛くなる訳ではありません。走り終わった今は腫れていて触ると痛いのですが。やはり、今年になってからの走りこみ不足が原因です。残念。

■迷い?Nekoさん
箱根は遠かった〜! 2008年10月11日(Sat)

【ラン】60q(走行時間7時間50分)横浜駅スタート7時〜箱根湯本駅着15時20分

 横浜鉄人クラブの企画に参加させていただいて、何とか完走できました。
昨日はヘロヘロで二度と〜〜!なんて思ってましたが今朝起きると元気!諦めないで良かった・・・としみじみ思います。
 昨年は大磯駅(37.4q)で電車に乗りました。今回はまさか?と思いながら何とか辿り着く事ができたのは皆さんのおかげ・・・特に最後まで一緒に走って道案内して下さったMさん、良きライバル?のA子さん、サポートカーで荷物を運び、バイクで逆走して励ましてくれたNさん、ありがとうございます。この場を借りて感謝致します。

 総勢25名、小雨降る中を走り出す。やっぱり雨女?でもかえって気持よく快調・・・戸塚辺りで自然にグループが出来てくる。20〜25kmぐらいまで私の実力以上の方達の後を追う、あら?コンビニ休憩しないの?置いていかれたら大変!と補給のパワーバーとおにぎりかじりながら必死、海岸沿い手前で当然のごとく千切れる。さあ一人旅、迷ったらどうしよう・・・そうこうする内にA子さんと二人の男性と一緒になりホッとする。やっぱり楽しい♪
 茅ヶ崎サザンビーチのコンビニでMさんと会い、A子さんと三人で励まし合いながら・・・でもまた千切れる。昨年ギブアップした大磯を通り過ぎ、未知の世界へとなるとまた回復、よし!これなら行けるぞ〜〜!ところが二ノ宮から国府津(47.5q)、突然右足の付け根と腰が痛くなり出す。
 気持はあっても身体がダメになるってこんなもの!?ムリせず歩くとまた回復、何度それを繰り返した事か?15時までに到着しなければ・・と諦めかけていると救いの神、サポートカーで行ったNさんがバイクで逆走して来てくれて、「後19km、行けますよ!」と笑顔、急に足も軽くなる。
 また当然先に行っていたはずのMさんがコンビニで声をかけてくれまさに百人力!小田原三叉路からいよいよ登り坂、後6qと思うと何のその!「後2kmですよ〜」、力を振り絞ると何と電車!箱根湯本駅!!一人だったら間違いなく迷子になる所、Mさんのおかげです。
 かっぱ天国では既に宴たけなわ〜、皆さんの温かい拍手をいただいて温泉で疲れを癒し宴席に行くともうお開き近い・・・疲れ過ぎて生ビールも食事も喉に通らない、滅多にない割り勘負けでした。
 ☆60q走れたらウルトラの世界へ〜なんて言ったけどとんでもない!そんな甘いものではないと認識しました。。。


スタート前・参集風景


home back