2007 横浜〜箱根湯本ラン (1) 2007/10/6
開催日   :2007年10月6日(土曜日)晴
スタート時刻:午前7時5分
スタート地点:横浜中央郵便局前
ゴール地点 :箱根湯本駅前
参加者   :(全区間走破)対馬、本吉、中村2、松岡、田中洋、長谷川
      :(一部走破)田中清、杉浦、川島、中村タケ、吉野、関谷、佐藤、小笠、小林、松本パナ、ピース松本
ゲスト   :村橋、石島、鈴木、飯田

[ブログより転載]
◆ kanreki
6時45分頃横浜駅の集合場所に着くと、さすが大人のクラブ、案内に7時スタートと書いてあるだけなのですが、ほとんどのメンバーが集まっていました。クラブの遅刻常習ペアが反省?したこと、そのあたりの事情を知らないビジターがトイレで1分遅れたので、7時5分スタートになりました。単に、年寄りが増えてきたので、みんなせっかちになっただけか?
今日の参加者は総勢21名でした。途中まで走ってバスや電車に乗ったひとたち、戸塚や平塚からスタートひとたちがいて、60km完走したのは何名だったのでしょうか?
スタート直後はゆるやかなスピードで仲睦まじく走っています。そのうちに、団体行動?を乱すひとが出てきます。今日は、今週末の四万十川100キロに出場するひとが飛び出しました。今日60km走って、今度の日曜日の100キロ走るなんて狂ってる? ひとり飛び出せば、速い連中はついていきます。保土ヶ谷を過ぎ、箱根駅伝で有名な権太坂を登り、それから紆余曲折があって、私たちは女性3名男性2名のびりグループを形成しました。
26km地点の浜須賀で海岸に出ます。遠くに江ノ島が見えます。
海岸沿いのサイクリングロードを走ります。サーファーがたくさんいます。ジョガーもいます。従って、歩くわけにはいきません。海岸から一国(国道一号線)にあがってところで、3回目のコンビニ休憩を取りました。33km地点です。みんな足に「き」始めています。きっと、みんな歩くことを考えていたと思うのですが、自分から口に出せません。これが、みんなで走ることのいいところです。女性陣のひとりが遅れ始めました。もちろん、待ったりはしません。なぜなら、それが「女の生きる道」だからです。しかし、「つらいなあ〜」。
ようやく、37.4km地点の大磯駅近くに着きました。女性ひとりが千切れて、もうひとりはドラッグストアでエアサロンパスを買うと言っていなくなりました。4回目のコンビに休憩です。道端に坐るのがつらい。サロンパスの女性は追いつきました。ここで電車に乗るのを我慢して次の駅まで走ることにしました。ここから二宮駅までの6kmは長かった。
43.3km地点の二宮駅で電車に乗りました。これから先に進んでも歩くだけになってしまいます。まあ、フルマラソンの距離を越えたので満足することにしました。来年は・・・?
目的地の箱根湯本駅裏の「かっぱ天国」です。750円で入浴できます。
20名での大宴会。この「かっぱ天国」は坂を登り、長い階段を登ったところにあるのですが、帰りに階段を下りるときは全員、ひどい格好で手すりにつかまっていました。

◆ 迷いNEKOさん
箱根ラン初参加
横浜駅〜湯本駅60q企画、私は大磯駅まで37.4qでした。
こんなにきつく辛い経験は初めての事、理由はいろいろありますが、言い訳?になるので省きます。
のんびりグルーブ男性2名、女性3名、最初は雑談が出来るぐらい快調だったのが、20q辺りから遅れ出し、迷子にならないために、追い付くと、苦しくなりさらに差が開く…その繰り返しでした。
リュックの重みで左鎖骨の痛みと腕の痺れ、右脚付け根の痛み、滅多にない腰痛、もう全てが悲鳴?を上げてました。サザンビーチのコンビニ休憩で、皆に一人歩きを宣言、先に行って貰う事にしました。
さあ、大磯駅まで7.4q一人旅です。皆の足手まといにならないと思ったら、気が楽になり、脚も軽くなったと走り出したら、やっぱりダメ…諦め切れずに何度も試みたけど痛みは増すばかり。腹も座り?湘南大橋では大好きな海…多くのサーファーを見て、明るい気持ちになり、時には歌いながら、ひたすら歩き続けました。心の持ちよう…知らない街での景色は新鮮です。ただこれで迷ったら大変!笑い話にもなりません。三回聞いて、無事大磯駅に到着!電車を乗り継ぎ、湯本駅に着き、集合かっば天国に行き、一番乗り?で温泉に入り、ストレッチをたっぶりして疲れを取りました。
総勢20名の大宴会、いろいろな話で盛り上がり、充実した楽しい一日でした。

◆ ぼくらクマ〜ずさん
横浜〜二宮[43.3km]ラン
6日は横浜鉄人クラブの「横浜〜箱根ラン」イベントに参加してきました!60kmを制限時間8時間以内で走ります。でも60km走れなくても大丈夫。電車・バスetcなんでもいいから、ゴールにたどり着けばいいのです。それなら!と私も参加させていただきました。
朝7時に13名で横浜駅をスタート!最初は皆でのんびり走りはじめましたが、そんなのもつかの間、1kmもすれば先頭は見えず…私はもちろんゆっくりペース。普段走ることのない横浜等の街並みをキョロキョロしながら、箱根駅伝の昔のコースをSさんの観光(?)ガイド付きで楽しく走りました。
---------------------
7:07 横浜駅スタート!
8:32 12.6km地点-戸塚大坂手前 [12.6km、6分45秒/km]
    ここは戸塚大踏切の6分待ちがあるから実質は6分15秒位
    @休憩12分
10:18 23.4km地点-藤沢警察先 [10.8km、8分42秒/km]
    ここの地点の距離は本当はもう少し多くて次が短いかな
    A休憩18分
11:24 30.0km地点-茅ヶ崎サザンビーチ [6.6km、7分16秒/km]
    B休憩21分
12:55 37.4km地点-大磯駅入口 [7.4km、9分28秒/km]
    C休憩14分
13:58 43.3km地点-二ノ宮駅ゴール! [5.9km、8分18秒/km]
---------------------
走行距離 43.3km
総時間 6時間51分
走行時間 5時間46分
休憩時間 1時間05分
---------------------
私は男性2人&女性3人の5人で走っていたのですが、「皆と一緒に走る」力をまさに実感しました。自分では20〜30km程度と想定していたのに、それをはるかに超えるフルマラソン以上のキョリを走りきる事ができました(もちろん過去最高走行距離です)。なかでも茅ヶ崎から大磯までの7.4kmは長かった!何度歩こうかな…と考えたことか。でもここで離れたら二度と走り出せないと思い、必死についていきました。
二ノ宮駅からは電車に乗り、本当のゴールの箱根湯元にある温泉「かっぱ天国」へ。のんびりお風呂につかり、その後はもちろんビールで乾杯!途中からスタートした人もいたので、最終的には20名も集まり、楽しく感想やらハプニング(?)の話しに盛り上がりました。
横鉄のイベントには初めて参加させていただいたのですが、とても楽しく、自分の思った以上のキョリを走る事ができ、大満足の一日でした。また機会を見つけてお邪魔したいなと思っています。
写真は藤沢市に入った所の藤沢橋のマンホール。クマ〜ずは藤の花が好きなんです♪(余裕がなくて写真はこれしか撮ってません…)


◆ ピース松本
土曜日はお疲れ様でした。
久しぶりのロングランで、楽しかった半分、案の定足がつぶれてしまい小田原手前からかなり苦しみました。
皆さんの健脚ぶりに圧倒されっぱなしです。
◆ 杉浦
関谷さん、佐藤さんありがとうございました。石島さん、鈴木さんにもよろしくお伝えください。
横浜から二宮までの43kmを走りました。次回は完走を目指し、もっと練習してきます。
◆ 対馬
昨夜、戸塚駅でお世話になった皆様、ありがとうございました。
あの後は無事に帰れました。
また松岡オヤジが喜ぶようなネタをつくってしまいました。
◆ 中村(タケ1号)
湯本ラン参加のみなさんお疲れ様でした。
重い足を引きずりながら、午前中は湘南月例マラソンに参加してきました。
10/18(木)に箱根トレイルラン&ハイキングに行きます。
湯本駅に9:00集合です。
◆ 小林
湯本ラン参加の皆様、お疲れ様でした。
今日は、最悪の月例でした。
昨夜、身体中が痛くて寝不足状態!!
昨日、膝を痛めてしまったので走るのは無理でした。(;´д` ) トホホ
>川島さんお世話になりました。
あれからバスに乗らず頑張って湯本まで歩行しました。
>対馬さんご無事でご帰還良かったです。
膝にシップしておいた方がいいですよ!
◆ たけ2号
皆さん 昨日はお疲れ様でした!
初体験の60`マラソン 最高に気持ち良く走る事ができました!途中までは・・・(; ̄ー ̄A アセアセ...
たけ1号さん 大田原マラソン情報ありがとうございます!!!早速 エントリーしました!
大田原マラソンに向けて練習頑張りたいと思います!

スタート前・参集風景


home back