宮古島完走記

今回も言い訳から始まる完走記になってしまいました。実は宮古島を目指して年末12月29日から1月1日の4日間で70キロ走り込み、1月2日からスキーに行きました。2日は移動のみで3日もテレビで箱根駅伝を見ていてスキーはやらず、4・5日の2日間スキーをしたのですが、帰って来てから疲れがどっと出て風邪を引き、ずーと絶不調、のどが痛くセキがとまらず、完全に治りきらない状態が延々と続いて、結果次のような練習内容になってしまいました。

SWIM  BIKE   RUN   AEROBIKE

1月   900    0   20     0

2月  1500    0   24    110

3月  10300   375   36    95

4月  14400   190   36    20   (レース前日まで)

今回もまた練習不足での参加になってしまいましたが、宮古島で刺激をもらって夏のレースに備えようと気を楽にして参加しました。無理をせず、レースを楽しもうと思いながらも、それなりに頑張ろうという気持ちはありました。バイクは合宿のときに思った以上に走れたので、何とか最後まで切れずに頑張りたいと思っていました。スイムは直前になってプールで1000メートルを18分をきって泳げたので、だいたいもとに戻ったかなという感覚でいました。ランは捨てました。逆にこれだけやってなくてどれだけ走れるかが楽しみでした。練習はバイクとエアロバイクを優先しました。

今回は東急リゾートがとれず、アトールエメラルドという市内のコース途中の平良港に隣接するホテルに宿泊しました。3泊4日で78,000円と東急リゾートと比べ格安でしたが、ホテルのグレードは期待以上のもので十分満足できました。大会当日の朝がちょっと面倒かなとも思いましたが、逆にゴールに近いわけだし、市街へは歩いて行けたし、何と言っても安上がりでした。今回の横浜鉄人ツアーは平井さんと二人のみでした。

前日は18時に食事、ビールと泡盛の力を借りて20時過ぎには寝ました。当日は3時起床、3時半朝食、5時半バスでホテル発、東急リゾートへ向かいました。今朝は少し風が強いようです。前日バイク預託で東急リゾートに行ったときに、海を見たのですが、かなりの波がありました。その時はきっと午後だから波が出ているのだろう、と気楽に考えていましたが、今日は波があるかも知れないといやな予感がしました。会場につけばもう時間の流れに乗るだけです。バイクに空気を入れて、ボトルとカーボショッツをセット、腕にナンバリング、もう一度トイレに行って、時間があったのでプールサイドで少しリラックスしてからビーチへ向かいました。海は悪い予感通りかなり波があり荒れていました。潮の流れもかなり速そうです。もっともこれはいつもの宮古島と比べてということで、波があるのは海だから当然といえば当然のことです。

7時半スタート!一呼吸置いて真中辺の位置でスタートしました。波が高く泳ぎづらかったですが、徐々に慣れてきました。要は慌てないことです。身体を波に任せて十分伸びて水をキャッチして、てな要領で泳ぎました。波のせいで前方が見えにくいせいか平泳ぎをしている人が多く、よく蹴られました。第1コーナー(600m)を回ると潮の流れに乗って第2コーナー(1850m)まではあっという間でしたが、残りの1150mは悲惨でした。ぜんぜん前に進まないほどの逆流です。相当長く泳いだのでもうゴールも間近かと思っていると海底にあと1000mの表示が見えてきました。まだ折り返してから150mしか進んでいません。がっかりしましたがとにかく泳ぎ続けるしかないので泳ぎました。1時間と16分も悪戦苦闘しやっとスイムが終了しました。スイム、1:16:25、ジャスト1000位でした。

今回はトランジットできちんとバイクスタイルに着替えました。それから練習不足で色白なため、日焼け止めクリームを手・足・顔にたっぷり塗ってバイクをスタートしました。トランジットは11分かかりました。バイクが始まると始めのうちは、たくさん抜かれましたが、一段落してこちらもエンジンがかかってくるとだんだんと抜くばかりとなりました。30キロの池間島までは追い風に乗って18:09、17:50、18:00と快調に走りました。池間島を回ってからは向い風です。21:38、23:08、23:33とスピードダウン。特に50キロから60キロは向い風と上りでとてもつらかったです。やっと下りになって左折して東平安名崎70キロ20:47。ここでは沖縄太鼓エイサーが楽しみです。本当はそれよりもエイドの方が楽しみです。ここを過ぎれば追い風に乗って飛ばせるはずでしたが、今年は風向きがちょっと違いスピードが出ません。アップダウンが続く海岸沿いの道も下った勢いで上りきることは出来ず、大変でした。80キロ22:51。来間大橋を渡って島一周が終わりました。90キロ20:00、100キロ20:15。100キロ走ったのでさすがに疲れて来ました。気温は28度まで上がり真夏の太陽が照り付けて腕と腿が真っ赤になってきました。日焼け止めクリームもこれだけ水をかけられては、流れてしまったらしく、ひりひりしています。でも今日は最後まで切れずに行けそうです。また追い風に乗って18:33、18:38、19:04と快調に飛ばしました。さすがに1周目と比べると少しスピードは落ちましたが、気力は十分です。池間島を過ぎてからの向い風は本当にこたえました。これはしんどかったです。23:37、23:54で150キロを通過し、バイクゴールへ。多分600人位抜いたと思うので非常に気持ちの良いバイクでした。バイク、5:41:12、458位。(このタイムには2回のトランジットタイムが入っています)

さて問題のランです。スイムパンツとスピードの鉄人ノースリーブシャツで走りました。トランジットでは日焼け止めクリームを塗り直しました。トランジットは9分かかりました。ランは完走だけを考えてスピードは二の次です。とりあえずハーフを目標に5キロづつこなしていこうと思って走りました。たくさんのランナーに抜かれましたが、ついていく気力も体力もありません。それでも5キロ32:37、10キロ33:52、15キロ34:57、20キロ34:45、とエイドで歩く以外はちゃんと走り、上り坂でもちゃんと走り、ハーフを折り返しました。ラン前半は少し雲って、吹く風もここちよくランにとってはラッキーでした。後半は30キロまで我慢の走りだと言い聞かせペースを維持しました。25キロ38:03、30キロ33:52。30キロを過ぎても今回はちゃんと走れています。前半無理しなかったのが良かったのでしょうか。35キロ35:49、バシリラインの曲がり角あたりでは日没が近づき長い道を口ずさみながら通過しました。暗くなるととともになぜか元気が出てきました。いつのまにか我慢していたのは走りつづけることからラストスパートにすり変わっていました。といってもキロ6分程度の速さですが、ここに来てこのスピードは、けっこう速い方に属します。市街に入ると応援がにぎやかで元気も回復します。ラストはキロ5分台から4分台へ突入しゴールへ飛び込みました。ラスト5キロは6:36、6:08、6:03、5:52、4:52でした。ラン4:38:53、516位、総合11:46:30、ジャスト500位でした。大満足の結果です。